コンパクトな「耕うん機」について

ホームセンターなどでよく見かける、コンパクトな「耕うん機」についてご紹介したいと思います。
※写真はカントウ農機製KR6000です。
 
耕うん機は畑などを耕すことをメインに作られた小型農業機械の一種です。
トラクターの代わりに使われる大きいタイプの耕うん機も存在しますが、
今回は写真のようなホームセンターなどでよく見かけるタイプのお話です。
 
このタイプの耕うん機は、コンパクトな設計で取り回しもカンタンです。
耕うん幅も通常の小型管理機と比べて広く、耕うん作業に特化した作りになっています。
 
そのため家庭菜園をされる方から、プロ農家の方まで幅広く使われています。
 
コンパクトサイズの耕うん機には、培土器などのアタッチメントが装着可能です。
耕うん作業だけではなく、培土作業やウネ立て作業など様々な仕事もすることができます。
家庭菜園をする方なら、持っていると非常に便利な機械です。
 
またプロ農家の方には、軽トラックで運びやすい事を活かして、トラクターを必要としない
小さな畑の耕うんに使用している場合があります。
 
耕うん機は馬力や種類だけではなく、ご使用される畑の条件によっても作業のしやすさが変化します。
購入される際はお店の方によく相談されると良いと思います。

 

 

関連記事

関連記事