菜園ライフをもっと楽しく快適に 畑のスイッチWebのご紹介(1)

 最近、目にすることが多くなってきたIoTという言葉。Internet of Things(物のインターネット)の略です。今まではインターネットにつながっていなかった色々な物がインターネットに接続され、世の中が便利になっていくことだと思います。絵に描くとこんな感じになります。

IoTの構成図

 実は、弊社でも2015年9月より畑のスイッチWebという業界初のインターネットを使った新サービスを提供しています。ご存じでしたか?農機を直接インターネットに接続できればIoTなのですが、畑のスイッチWebの場合は、農機とインターネットとの間にスマホ、タブレットまたはガラケー等の携帯情報端末が入りますので、弊社の仕組みはICT(Information and Communication Technology)情報通信技術です。絵に描くとこんな感じになります。

畑のスイッチWebの構成図

 今はまだ農機が直接インターネットにはつながっていませんが、5G(第5世代移動通信システム)が運用開始されたら、農機を直接インターネットにつなげてIoTを実現したいと密かに思っています(社長には内緒です)。ご期待ください。

 これからこのブログで畑のスイッチWebをご紹介していきます。不定期ではありますが、畑のスイッチWebの利用者の皆様の参考になればと思います。

 

関連記事

関連記事